忍者ブログ

不来方の日々

思うままに書いております。最近はテレビやラジオの話が多め。

野球中継の話

きょうは、盛岡の県営野球場で
楽天と西武の試合が行われました。
今年岩手で唯一のプロ野球(一軍)公式戦です。 
盛岡駅からは臨時バスが21本も出るお祭りごとでした。
ただ、岩手の民放ではテレビ・ラジオ中継はありませんでした。
なぜなのか。

昨日の秋田での試合は、仙台のテレ朝系である
東日本放送(制作局)と秋田朝日放送で生中継されました。
秋田の試合の主催は、楽天球団と秋田朝日放送。
当然の流れですね。 

一方今日の試合の主催。
楽天球団と岩手日報・IBC岩手放送(TBS系)。
そしてテレビ地上波での中継をやっていたのは
日テレ系のミヤギテレビ(制作局)・福島中央テレビ。
盛岡の試合は日テレ系が放送権を持ってたのです。

福島でも中継が出来るので、岩手でも日テレ系の
テレビ岩手がやりたいと手を上げれば何とかなるはず。
とはいえ他局の主催試合に肩入れするなんてしないでしょうね。

そうなるとラジオ。
仙台のTBCラジオが楽天の中継を多数放送しており、
今日も生中継していました。
それをIBCラジオはネットせずに、通常番組。
野球も軽視されるようになったと言われればそこまでですが、
もう少し自分のところで盛り上げようとしてもいいのかなと
思ってしまいました。

野球の試合自体は、序盤から西武ペースで
福島中央テレビがネットし始めた14時には6-1。
まあ、中継しなくても良かったかなと思える試合でした。
球場の外野も程よく空いていてw、
芝の外野席にふさわしいほのぼのピクニックムードでした。
本日楽しまれた皆様、 お疲れ様でした。
PR

コメント

プロフィール

HN:
管理人
性別:
非公開

P R