忍者ブログ

不来方の日々

思うままに書いております。最近はテレビやラジオの話が多め。

IBCも恋ダンスにようやく参戦!(追記あり)

火曜夜10時から放送中の「逃げるは恥だが役に立つ」ですが、
その中でも人気になっているのはエンディングの恋ダンス。
公式の動画は延べ3800万回再生をされているそうです。
毎回微増する視聴率とともに人気も上がっているとのこと。

TBS的には日曜劇場以外のドラマがこれほど盛り上がるのは
相当久方ぶりと言うことで、盛り上げるべく各地の系列局が
「恋ダンスを踊ってみた」動画を次々と公開しております。

HBC(北海道)やOBS(大分)などは今月初め頃から公開して、
再生回数も多く、特にHBCは早くに飛びついた割には再現度も高く、
OBSもキャラクターバージョンを作るなどやる気を感じます。
HBCもOBSも視聴率トップの局に猛追している局なので、
どんどんやれることはやっちゃえ!てな感じなんでしょうね。

そんな中、東北の系列局も先週ATV(青森)が公開したのを皮切りに
今週は宮城のTBCが公開。そして我らがIBC岩手放送も参戦。

ATVは先週11/16公開。夕方ワイド「わっち!!」のスタジオから、
本家恋ダンス動画を踏襲しながら和気藹々としたダンスです。


TBCは11/21に公開。住宅業者と協力して、それらしく恋ダンス。
IBCでも放送中のぼんやり~ぬTVの袴田アナをはじめ女子アナ5人が
踊るもの。ダンスもなかなか揃っております。
後だしだからそれくらいはやらないと目新しくないってコトでしょうね。

そしてIBCは今週から番宣の「みCiao!きいCiao!IBC」にて放送中。
どんな内容か・・・かわいそうなので画像だけで。

おなじみの新人アナウンサー3人衆。この3人が踊っております。

なんとなんと、背景合成w
しかもパソコン背景のテンプレートのようなものww
川島アナが新垣結衣役、長谷川アナが星野源役。清水アナは?と思えば、

帽子をかぶっているから古田新太役?



踊っている3人は割とそれなりに頑張っておりました。
業務外に近いダンスをがんばってる3人には罪はない。
だけどこれではテレビ局が製作した動画とはとても思えない
華のないしょぼさ丸出し動画です。
IBCのセンスの無さがよくわかってまいります。
それでも今後IBCの公式チャンネルに上げられるのでしょうね。

ひと昔前のTBS系列だと、こういった番組内のダンスが流行っていても
各局挙ってっていうことがなかなか出来ない古臭い局でした。
それから考えると、TBSの全般的な視聴率が上昇気流に乗り出したから
だいぶノリがよくなってきたんだろうと思える流れでした。
IBCは流れに付いていこうとして結局ついていけないような、
残念な部分が凝縮されていて、ある意味ホッとしましたw

(ここから11/29追記分)
AMしか入らない社用車で久々に外回りをしていると、
IBCのワイドステーションで恋ダンスを作りました!との話題。
中身にも言及しているけど、こないだ見たのとは違うみたい。
ということで、帰宅して見てみました。

ええ、全然違うつくり。じゃじゃじゃTVのセットになり、
松原アナと神山アナが加わりドラマの恋ダンスと同じく5人体制に。
他の系列局並みにはなったかと思います。
後出しにしては、やはりクオリティはIBCらしいというべきか。
先週放送された低予算新人アナ3人バージョンはお蔵なんですかね?
ここで指摘されたから作り直したなんて傲慢な考えをしてみたり。
はい、酒が入って少し傲慢になっておりました。反省。
PR

コメント

1. 無題

OBSトップのソースは?

Re:無題

>OBSトップのソースは?
ちゃんと文章を読んでいただければわかります。
「トップに猛追している」と書いているだけで、1位ではありません。あしからず。
それと、ソースを出すと転載されるだけなので出しません。

2. 無題

先程「水曜日のダウンタウン」終了後に、上記の低予算バージョンが流れていました。
やっつけで作った感じは否めません。だったら最初から「じゃじゃじゃ」のセットで録れと…。
以前、IBC版「恋するフォーチュンクッキー」を期間限定でクロージングにひっそり(こっそり?)流していたことがありましたが、今回は果たして…。

Re:無題

shiningさん
火曜の「逃げ恥」本編後をはじめ、今週は何度も新人さんだけの
低予算バージョンが流れているようです。
そうなると5人バージョンの存在意義は一体?と思えますが、
外面だけを取り繕うってことなんでしょうね。
恋チュン動画の時は割と撮影の手間も取り、お偉方も出したんだから
有効利用しろと指示でもあったかのようなクロージング利用でしたねw
IBCのセンス的に年が明けて流行が去っても、
番組で恋ダンスをぶち込んできたりして苦笑、なんて場面もありそうですね。

プロフィール

HN:
管理人
性別:
非公開

P R