忍者ブログ

不来方の日々

思うままに書いております。最近はテレビやラジオの話が多め。

年末年始のテレビの感想

年末年始は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私も実家でのんびりとしておりました。
年末年始は特番も多く、この週末でようやく見終えたような状態ですが、
見た番組をつらつらと書いていく「だけ」のほぼ日記企画ですw
ちなみに、岩手ではまだ放送されていない番組もあります。
勝手に5つ星で評価してみました。


・爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2016(TBS 12/29 18:30)★★★★☆
ご長寿早押しクイズの復活がメインの特番。傑作選は言わずもがなの名作ぞろい。
新撮分では福岡予選の一言多いおばあちゃんが秀逸でした。
若い頃の自分へのビデオレターは、ほろっといかせる。
硬軟取り揃えた笑いに強いTBSならでわの番組でした。


・答えを聞いたらもう一度見たくなる!クイズ二度見(フジ 12/29 23:00)★★★★☆
「オーケストラの映像」ということで一度目を流して、終了後に「実は指揮者が
トレンディエンジェルの斉藤さん」といった、もう一度見たくなる映像が出る番組。
大分の遊園地のジェットコースターに乗ってるのが、出演者の指原の同級生というのも
なかなかでした。いかにもフジテレビらしい番組、ただレギュラーにはしづらいかな。


・オールザッツ漫才2016(MBS 12/29 25:10)★★★☆☆
近年、関西ローカルから数局ネットになったこの番組。普段見せないネタで若手から
中堅の吉本芸人が出てきました。女キャッチャーは新人バトルに出てたはずなのに
ひょんなことからフルスイングネタの頂点に。深夜にボーっと長時間見るには最適な年末番組。


・福岡人志、年末一挙公開SP篠栗編(FBS 12/30 14:55)★★☆☆☆
松本人志とパンクブーブー黒瀬が福岡をぶらぶらする番組。本当にただただぶらぶら
するだけで、来る福岡芸人のクオリティが低い。九州ではナベプロが幅を利かせているので
吉本が局への接待をしているような番組に見えてくるくらいの残念な作り。


・クイズ☆正解は一年後2016(TBS 12/30 23:55)★★★★★
1月に「今年結婚する有名人は?」などの2016年クイズを予想し、年末に答え合わせの番組。
悪意と芸能ネタの宝庫のこの番組。スター名鑑のパワーダウンを補うかのような2時間。
今年は「サザエさんの予告」がピーク。にしてもこの番組、クロちゃん好きだなあ。


・第49回年忘れにっぽんの歌(テレ東 12/31 16:00)★★★★☆
2016年の紅白に演歌組が大幅減少して、俄然価値の上がる年忘れにっぽんの歌。
大晦日で親が主導権を得ると、この番組を見ます。たまに見ると面白いもんです。


・充電させてもらえませんか?(テレ東 1/1 10:00)★★★★☆
今や好感度も身に付けて向かうところ敵なしの出川哲朗が充電式スクーターで旅をする番組。
街を行く人々からの出川への声援がホンモノの人気になっていることを確認できる。
意外とふれあいスキルの高い哲ちゃん。鶴瓶の後釜は彼かもしれない。


・新春鶴瓶大新年会2017(フジ 1/1 15:40)★★★★★
鶴瓶とウンナンと中堅芸人のゲームバラエティ。往年のフジのバラエティ香のする番組。
チャンネル変えたらパッと見でフジだとわかるくらいのバラエティでした。
目隠しして体内時計を使いスネに当たる竹刀をジャンプでよけるゲームに目隠し無しで
挑戦して失敗する鶴瓶の名人芸は元日から爆笑。千鳥の底力も見せ付けられた。
年末年始の番組ではNo.1でした。


・芸能人格付けチェック!2017お正月SP(テレ朝 1/1 18:00)★★★★☆
元日の夜、家族であーでもないこーでもないと言いながら見るのがこの番組。
酒も入って軽く考えるくらいがちょうどいい。GACKTはこの番組のはらたいらであり
浅井慎平。元日はのんびり過ごすくらいがちょうどいい。


・ローカル路線バス乗り継ぎの旅一挙放送!!(テレ東 1/2 6:00)★★★★☆
南明奈、はいだしょうこ、熊切あさ美がマドンナになった放送回の再放送。ただし、岩手では
2時間版だったものが今回の再放送は2時間半のちゃんとしたバージョンでの放送。
マドンナが疲れるにつれて老けてゆく姿とあらゆるものに軽く毒を吐く蛭子さん。
もうルイルイと蛭子さんのコンビが見れないのが残念です。


・新春TV放談2017(NHK 1/2 22:40)★★☆☆☆
NHK・民放問わず2016年のテレビ界を語る番組。2016年は芸能の不倫や薬物の
ニュースが多くてこの番組での切り込み具合もかなり緩くなっている感じがしました。
芸能事務所とタレントとテレビ局の相互扶助三点方式を感じる、何か残念な感じでした。


・孤独のグルメお正月スペシャル(テレ東 1/2 23:20)★★★★★
TV放談がぬるま湯だったので、そそくさとこちらに移動。
SPなのに井之頭五郎の仕事ぶりをメインに据えて、あえて関東での勝負。中華と肉料理。
あんな真夜中にニンニクの効いたガッツリ肉を食べたら、私はすぐ寝ますw
ゲストで出てくる方々の所作がいちいち素晴らしいのがこの番組の良いところ。

他にも見た番組はあるのですが、どうでもいい番組も多かったので省略。
年末年始は面白い番組が多くてやっぱりいいですね。
しかし、TBSとテレ東が好きなんだなあ、じぶんw
スペシャルは3時間くらいが限界だなあと思うのも、歳のせいなんですかね。
PR

コメント

プロフィール

HN:
管理人
性別:
非公開

P R