忍者ブログ

不来方の日々

思うままに書いております。最近はテレビやラジオの話が多め。

岩手の秋改編を読み解く会

秋になりまして、テレビやラジオは10月の改編が行われております。
ここでは全国ネット枠はほぼ無視しまして、ローカル編成の枠を中心に
どうなったのかを見ていきます。

①日曜夜にUEFAハイライト
日曜の深夜に、欧州のサッカーUEFAチャンピオンズリーグの
ハイライト番組をめんこいテレビとテレビ岩手で放送します。
めんこいテレビのほうは、フジテレビと同時ネットで26:25から。
テレビ岩手のほうは、日本テレビの2日遅れネットで26:05から。
ともに30分番組で、通常編成ならば10分かぶりが発生しますが
今月はどちらかが特別編成になるのでかぶりません。
とはいうものの、地上波で放送の少ないUEFA、折角放送するなら
かぶらないところで放送すればいいのに。

②土曜昼の同時ネットは鬼門?
この春から、土曜正午にめんこいテレビが「正直さんぽ」をフジと
同時ネットで開始しましたが、あっさり9月で終了しました。
この秋からは、16時まではアンビリバボー等の再放送やテレ東の遅れネット、 
16時は「3匹のおっさん2」を半年遅れで開始、
17時は先月から不定期放送していた「タカトシ牧場」が入る模様です。

土曜正午の同時ネットといえば、テレビ岩手でも
「メレンゲの気持ち」を2013年春に同時ネットを開始したものの、
半年で打ち切られてしまいました。 
テレ朝系は土曜正午は再放送枠ですが、TBSは王様のブランチの午後の部。
IBCがブランチをネットしても・・・なんてね。

③IATの自社枠続々撤退
8月に「GIRL'S TUBE」が終了して深夜の自社枠撤退に続き、 
土曜朝6時の「ゴエティーニョ!」 が9月で終了。
10月からはMXテレビの「怪盗ジョーカー」 になりました。
この「ゴエティーニョ!」 、2012年の秋に土曜朝7時に
鳴り物入りで始まり、歌と踊り、スポンサーの安比高原での
外ロケなど、テレビ岩手の「らどんぱ!」とも一線を画した
最近全国では見ない子供向け番組でした。
2013年10月からはお笑いコンビの流れ星がレギュラーになり、
2014年4月には土曜17時に枠移動、今年4月には土曜朝6時に
また移動したりと試行錯誤をしながら何とか持続させていました。

ただ、1度目の枠移動前からスポンサーが離れだし、
土曜6時になってからはスポンサー無しになってしまったのが
終了理由のひとつでしょうね。
一方の「らどんぱ!」はガンライザーが定着して
スポンサーもあり、明暗が分かれたといえるでしょう。
IATの15分以上の自社枠は、夕方のJチャンといいコト!だけになりました。

④その他小ネタ等
IBCの水曜24:24におぎやはぎとオードリーのコント「SICKS」(テレ東12日遅れ)
その後の24:56には岩手では珍しい声優の番組「わぐばん」(テレ東3ヶ月遅れ)。
わぐばんはテレ東以外の地上波では初のようで。声優とか興味ないけどね。

テレビ岩手は火曜15:55の「1×8いこうよ!」が謎の3ヶ月休止。
15:55枠が月曜から順にピノキオ、笑点、らどんぱの各再放送と
木曜日が「グッ!と地球便」、金曜日に「遠くへ行きたい」が入ることになりました。

めんこいテレビ土曜25:05のE-girlsの番組後は相変わらずの「東北魂TV」。
水曜26:10からゆるアニメの「DD北斗の拳2」(テレ東1週遅れ)、
木曜26:05は2008年に打ち切って以来の「銀魂」を毎週2本立てでアニメ拡充。
めんこいの深夜は26時台でもテレショップ以外ということが非常に多く、頑張っています。
「孤独のグルメ5」は今月は放送予定無し。めんこいテレビでパート1~4まで
放送しているものの、今回はIBCで遅れネットしているドラマ24枠での放送。
とはいえめんこいで来年の平日に集中放送されるのがオチかな。 

高田純次が散歩人になり話題の「じゅん散歩」はIATでの現段階で放送はなし。 
日曜25:15「バナナステーキ」から花巻出身・三又又三の「三又ノ番組」(KHB)に。
個人的には同じ系列局の番組なら「ピエール瀧のしょんないTV」のほうが良かったなあ。
PR

コメント

プロフィール

HN:
管理人
性別:
非公開

P R