忍者ブログ

不来方の日々

思うままに書いております。最近はテレビやラジオの話が多め。

雅さん、5きげんテレビとアナウンス業からの卒業

今日の夕方は、ネットの急上昇ワードに
「5きげんテレビ」「ごきげんテレビ」があがっておりました。
何かと思いきや、衝撃の事実でした。

まずは先日と同じく、文字起こしします。
3月2日(月)の5きげんテレビの開始直後に流れた、
平井雅幸アナウンサーからのビデオレターです。
VTRの入りが非常に悪かったのが考えものです。

(VTR)
5きげんテレビをご覧の皆さん、こんにちは。平井雅幸です。
長い間お休みを戴き、申し訳ありませんでした。
その間、ご心配を戴き、また、励ましてくださる
お電話やFAX、メールたくさん頂戴しました。
本当にありがとうございました。
そんな皆さんの声にお答えできなくて申し訳ないのですが、
私、2月一杯で5きげんテレビのキャスターを卒業することにしました。
会社を辞めるわけではありませんが、
画面からはお別れすることになります。

忘れもしない、1997年3月3日。
5きげんテレビの放送が始まりました。満18年になります。
番組開始当初32歳だった私も、今や50歳です。
岩手の皆さんと一緒に楽しい番組作りをしていきたい、
震災からの復興に少しでも役に立ちたいという思いは、
常に持ち続けておりました。今もです。

しかし残念ながら、体力、気力の衰えを痛感しております。
お聞きの通り、お分かりの通り、現在もそうなんですが、
この一年、声が出づらくなりました。
 
枯れたり疲れたりする時も多かったですよね。
個人的事情もあり、ごめんなさい。
このまま皆さんの前に立ち続けるのは、
プロとして許されないと考えました。

18年の長きにわたり、ありがとうございました。
皆さんとのキャッチボール、本当に楽しかったです。

そして、これからは後輩である岩瀬弘行くんが
皆さんとのキャッチボールのお相手をさせていただきます。
これからも変わらず、5きげんテレビを見てくださいね。
5きげんテレビをどうぞ、どうぞよろしくお願いします。
岩手の皆さん、頑張れ!
(VTR終了)

VTRの雅さんは、頬の部分が黒く(光の加減か?)、
非常に声が潰れており、最後の仕事として
現在の最善を尽くされたことがわかりました。 
その語る姿は、色んなものから開放された晴れやかさもあり、
ついにこの日が来たことの覚悟の哀しさも浮かんでいました。

個人的な事情は、アナウンス業務として全うできる
声の状態で仕事が出来ないこと。
傍から見れば何とかなるのではと思えるのですが、
90分週5回生放送となると、
後先考えずに遂行できる仕事ではない。
しかも雅さんの発声法は演劇にも近い、声を「張る」発音と
柔らかいアナウンスを程よく使用する方なので、非常に活力が必要です。
休養の表現が曖昧だったのは、
仕事に対し自分に厳しい部分があったのでしょう。

喉の不調は、私も去年から陥りました。
いろんな病院をはしごしましたが、
疲れを起因にしたものであろうという曖昧なものでした。
1週間ほどで大まかには治りました。
普段どおりの生活は出来ていますが、
今も完治していません。
雅さんの気持ちは、少しですがわかります。

本日のメールやFAXは、いつもとは段違いの量でした。
テーマは設定されていたものの、
惜別のお便りがビッシリとありました。

2月3日の休養開始から、2回にわたり
雅さんの状況を記事にしたのですが
皆様から多数のコメントをいただきました。
公式ページでもないのにありがとうございます。
特に規制等はしてませんでしたので、
様々な種類のコメントがありました。
純粋に復帰を願う方やプライベートでの姿から
点と線を結び推測される方、ネット上の噂を披露される方。
岩手では、視聴者からするとタレント以上の方に
なっていたのかなと思いました。

岩手のような狭いコミュニティの中では、
プライベートを保てる時間は少なかったことでしょう。
多少ムスッとされてることもあるはずです。
無視されることもあるはずです。人間ですもん。
24時間5きげんテレビの雅さんじゃ気持ち悪いです。
ここぞとばかりに他人の悪い点しか挙げられない方は、
それほど品行方正な生き方をされてるのでしょう。
是非とも自身と照らし合わせてみてください。

心の病気ではないかと推測してしまったことは
取り消した上で謝罪させていただきます。

皮肉にも丸18年での降板。
唯一の心残りは、この人という後任を育てることが出来ずに
降板することで屋台骨が揺らぐのではないかということでしょう。
大きな重圧のかかる岩瀬アナですが、
どこまで今までの御贔屓さんを引っ張って来れるかでしょうね。
早速5きげんのサイトは岩瀬アナに変わっていますね。
5kigen15kigen0

平井雅幸さん、まだまだ長くかかるかとは思いますが
ゆっくりと喉の療養をされてください。
長い間お疲れ様でした。 

5kigen35kigen2

【追記】
雅さんの直筆メッセージがテレビ岩手のサイトに掲載されております。
内容は、VTRメッセージとほぼ同じです。
(リンク切れのため、サイト先は削除しました)

【もうちょっと追記】
hirai
「元」アナウンサーになっても、お元気にやっているようです。
(たかたのゆめちゃんのツイッターより) 
PR

コメント

1. 無題

いつも見ている番組なので平井さんの休養は衝撃でした。ゆっくり休んでまた岩手のテレビに戻ってきてほしいです。

2. 無題

TVから突然消えて、ずっと何したんだろうと気になっていました。
とても岩手思いのまささん。ファンも多かったはずです。まささんありきの5きげんテレビと、思っていました。
18年、番組を引っ張ってきてくれた彼とのお別れがビデオレターなんて悲しすぎる。花束、共演者からの感謝の言葉のやりとり…それらは密やかに行われたんですかね?

3. 無題

いや綺麗事でしょう
正式な病名も告げず声が出ない『だけ』で18年やって来た番組をビデオレターだけで終わるっておかしいですもん。

身勝手過ぎます。
我が儘過ぎます。


精神的な病は捨てきれないと思いますよ。絶対に。

4. 無題

確かに24時間アナウンサーでいなくてもですけど

家庭が円満なら無視したりしないと思います。皆さんの今までのコメント見て裏の顔沢山の上っ面の人だったのかなと私の友人の話も含めてそう思います。

ビデオレターだけって私も変だと思います。

5. 無題

3、4の人勝手に言ってろって感じ。
温かく送り出せないわけ?

6. 無題

私の一つ上か、同い年の雅さん!!お疲れ様でした。プロとして、自信のない、こんな声では皆さんに5きげんではなく、心配ばかりかける自分が、許せなかったのかな?私は、昭和40年生まれ。浜省好きで、いつも元気を沢山くれた雅さん!!皆さんもファックスにいろんな事書いて癒されたり、励まされたり、したでしょ!一生懸命、雅さん真剣に答えてましたよね。残念なのは、私も同じです。私の好きなバンド!!AcidBlackCherryのボーカルのヤスが声が出なくなり、こんな声ならいらねぇ。声が出なくなるリスクがあったのに手術して一年ぶりに活動復帰!!その間、七転八倒!!皆にまた歌を届けたくて、頑張ったそうです。雅さんも、沢山の病院を回り努力して出した結論でしょう。冷たい言葉はやめて、温かく卒業してもらいましょう。たまには、街で会えるしね。冷たい言葉は、街で行った時に、気まずくなるだけですよ。

7. 無題

共演スタッフに涙無しの冷ややかさ…果たして声が出ないだけなのでしょうか?やっかいものがいなくなって伸び伸びとかではないですよね?

街で会えますかね?
それももう無いのではとさえ思えてしまうのですが…。

8. 無題

始めまして。
気になりあちこちサイト見て歩いています。ごきげんサイトのひとこと掲示板に気になる高橋アナウンサーの記事が有りました

『乾燥の為原稿をめくれず大焦り…。空気の乾燥…も理由のひとつだとは思いますがそれだけではない気が…。』

文章は削って思い出せるとこだけ書きましたが何とも意味深な終わり方ですよね。お休みなさる数日前の日記掲示板からです。

スタジオで挨拶しないのはやはり何か有ったのではと思えてしまってならないのですが

9. 無題

雅さんのビデオレター見たかった。
岩瀬アナが進行役になっているのを職場のテレビで見て、雅さんは?と皆に聞いたら、病気らしい…と聞いた時は、すぐお茶の間に復帰されるのだろう…と思っていました。まさか、降板までしなくてはいけないまで、頑張って下さっていたのか…と思うと、心からの感謝と回復を願わずにいられません。

10. 無題

動画はなかったけど
ビデオレターの画像ですかね?

http://b.hatena.ne.jp/entrymobile/243353044

11. 無題

先日、久しぶりに見たごきげんテレビで、まささんじゃない事に気がついて、驚きました。
周りに聞いたり色々記事を見たりして色々書かれていましたが、、
わたしは、まささんが好きでした!
ごきげんテレビに、まささんが居ないのは寂しいです。
18年間、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!

ゆっくり休んで下さい。

12. 無題

3.かつしん
雅さんが震災後どれだけ岩手のために尽くしてきたか、沿岸の子供たちの為にどれだけ物資を運んできてくれたか知っていますか?あなたは誰かのために何かしましたか?
そんな雅さんに労いの言葉を掛けてあげられないなら、コメントわざわざしなくていいんじゃないですか?

雅さん、今までお疲れさまでした。
これからのお仕事も頑張ってくださいねっ(^-^)

13. 無題

食いついて来なくていいです。

自分も震災の時は仲間と随分動きました。人に誇れる仕事もしています。家族も仲良く幸せです。

その上で言っています。

自己管理を怠って震災の被災者さんを結果放り投げる形になるのですから無責任な人に違いないと思います。


発言の自由でしょう。その内誰も語られず忘れられる人なんだから自由に語らせて貰います。

14. 無題

ってか自分は
共演者から感謝の言葉も思出話もしてもらえない18年もやってそうゆうコーナーも作って貰えない


そんな扱いのふびんな人にうつって仕方ないです

15. 無題

急にごきげんを辞めたから、アナウンス部はてんやわんやだったらしいですよ。

知り合いが同局のアナウンサーと知り合いです。
体調不良が公言されましたが、それにも関わらず理由を聞いても「教えられない」といわれたそうです。

番組である人に対し不適切な発言をしたとの噂もあるみたいですが、どうなんでしょうね。

16. 無題

表現の自由って…
人に対して言って良いこと悪いことの区別もできない人は子供ですよ。

その一言一言が、相手を傷つけ、追いつめる場合があります。もし何があったらあなた責任とれるんですか?

17. 無題

俺はかつしんさんの言い分は随分言葉選んだ上で投稿してるんじゃなかと思うんすけど逆にさまーさんとかあきさんみたいにあおる人がどうかと思います。

あきさんのいうなにか有ったらどうするかはしっかりテレビ局が言わないからこうして憶測や噂でみんなが話す事になったわけだし

こんな会話されてるのにきちんと管理できないこのブログの管理主さんのせいじゃないすか?

19. 無題

18年もやって功績みたいなものを労ってもらえないなんて

ふびんでかわいそうな人にしか思えません

20. 無題

いつからか まささんの顔を見なくなり インフルエンザか何かで休んでるのかな?と思ってました。でも何日立ってもまささんの姿はなく、心配していました。
まささんのごきげんテレビって言う感じで見てましたし、大好きでした。まささんの笑顔や優しい温かい言葉に自然と癒されていました。とても寂しいですが 長い間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。またテレビでまささんの優しい顔が見れる事を願っています。

21. 無題

テレビの画面に戻って来ますかね?

戻って来ない気がします。

18. 無題

ご病気かもしれませんね。

そう考えるのが自然だと思います。

本当にお疲れ様でした。

22. 無題

雅さんが、テレビ岩手に入社する一年前に、月曜の夜7時だったかな?セイラ?美人の外人さんとザ、テレビジョンだった?人気情報番組のメインキャスターの関口 伸と、言う人が、突然行方不明になり、テレビ岩手は大騒ぎになる事件が、ありました。安比高原で働いていた私は安比高原から生中継に私も出たことがあります。スキーパトロール隊員で…。この騒動の中、入社して、

その後のテレビ岩手を引っ張って来たのは、間違いなく雅さんです。何があったか局内しか知らない話かも…。それでも、視聴者の余りにも冷やかなコメントを書かせているのは、テレビ岩手側にあるはずです。あなた方のキャッチコピーは視聴者の側に立って、番組づくりでしょう。番組内で卒業式したら、こんなに、冷たい言葉は出なかったのでは!何でも言いたい事書いて、悲しい方、私は、悲しい人に成りたくないので…。これからの、5きげんTVの飛躍と、雅さん、頑張れ\(*⌒0⌒)b♪ 気が向いたら、また、書きます。

23. 無題

確かに摩訶不思議

果たして自宅療養なのか病院に入院して治療なのか
テレビではもう話せない程の声の具合でドクターストップがかかったのか
外出禁止でスタジオに入れなかったのか


いまいち疑問だらけのハテナだらけであります


自分みたいな低所得は体ボロボロでも働き続けなくちゃいけないのでなかなかこうゆうふうには出来ないですな

何とも何とも…。

24. 無題

2つ3つぐらい前のブログから見てます

本人色々暴露されてまるでさらしものになってしまったみたいな感じですね

25. 無題

岩手の人なのか他県の人なのか、粘着質な心ないコメントをいちいち書き込むのがまた性格悪そ。だいたいアナはタレントじゃなく会社員なんだからどんな理由でやめるかなんて表向きの理由しか聞けないのは仕方ない事。まささんお疲れ様。

26. 無題

とにかくふびんだ~

27. 無題

コメント失礼します。

一昨年まで盛岡に住んでおり、転勤で現在仙台在住の者です。

まささん、卒業されたのですね。

5きげんテレビが観られなくなりましたが、唯一、ミヤテレのohバンデス!の水曜日のコーナー「どーなknow?」でまささんに会えるのが楽しみでした。

最近岩瀬さんばかりだな、長い夏休みかな?と思っていたら、体調不良だったんですね…。

5きげんグルメまつりで雨降りだったとき、入口で傘の袋を渡しながら、皆さんに声を掛けてくれていたまささん。

色んな憶測や噂話はありますが、私は私の観てきたまささんが大好きです。
そのまささんが長いこと頑張っていた5きげんテレビをこれからも応援したいです。
こちらのブログでまささんのメッセージを読むことが出来て感謝してます。

ありがとうございます。

28. 無題

その内誰も思い出さなくなるんですかね~

29. 無題

震災の後、テレビで久しぶりに雅さんを見て、その言葉を聞いて泣いたこと、今でも覚えています。
噂がどうあれ、被災地に寄り添い憂う姿が私にとっての真実でした。
ずっと寄り添ってもらえることはとても心強く有り難いこと
そしてあの時、力強い声で励ましてくれた雅さんも、私にはかけがえのない存在です。
これからテレビで見れなくなると思うと悲しいけれど、どうかこれからの雅さんの人生がいいものでありますように、心から祈っています。
今までありがとう、本当にお疲れさまでした。

30. 無題

いい加減なとこ有ったんですかな……。

31. 無題

はじめまして

自分を偽って辛くなったのでは?と思われます。

声が出づらい今退社でないなら会社内ではどんな仕事しているのでしょう?もっと会社側は方法が有ったのでないかなと思われますがね

32. 無題

色々事情があるようですね、とても寂しく感じますが体調を戻す事が第一です。僕も震災以来色々体調に異変があり大変な思いをしました。現在徐々に戻りつつあります時間はかかるかもしれませんがまた元気な平井さんを見れることを楽しみに待っておりますよ‼

33. 無題

もう画面に戻ってこないままみんなに忘れられるんですかね

34. 無題

あの頃は、お元気に、買い物、しておられ、ああ、平井アナだと、ていいんから、聞いて、わかつていて、降板するという、ビデオ、みたときに、とても、残念に、感じました。今だから、落ち着いて、書けたと、のこつた、後輩みんなで、ガンバですよね。毎日観てますからね。菅原アナ、小林アナ、も、きっと、どこかで、番組観てますから、これからは、岩瀬さんたちの時代だもの、頑張れ。と、病気の私が、落ち着いたトで、書き込みしました。ごめんなさいね。

35. 無題

突然のコメント申し訳ありません
m(__)m

釜石で被災してアパートが全壊してしまった為に千葉県に住んでますが、5きげんテレビが無性に恋しくなり、度々テレビ岩手のホームページを覗いていましたが…

今日、雅さんの事を知り驚きました…

釜石や、岩手の情報が全く入らないので…ブックマークさせてもらいます

プロフィール

HN:
管理人
性別:
非公開

P R