忍者ブログ

不来方の日々

思うままに書いております。最近はテレビやラジオの話が多め。

テレビにまつわる小ネタ②

1本立ちの記事にするまでも無い出来事を
書き連ねる小ネタを9ヶ月ぶりに。

①お天気みciao!あっけなく終了
IBCで2月から突如開始した深夜の番組休止時間に
お天気の情報を流す「お天気みciao!」が4月30日に突如終了。
1ヶ月経った6月に再開?それとも7月に再開?と思ってみましたが、 
再開する気配なし。たった3か月で終了した模様です。
IBCは岩手と言うより日本でも屈指の変な編成の局の気がします。
最近だと「名曲!にっぽんの歌」を2ヶ月で打ち切ったり(今春より再開)
アド街の遅れを取り戻す為に1週に4回(1か月分)放送したり、
ぼんやり~ぬTVも同様に今週は木曜から土曜の間に
30分番組とはいえ5回分放送されました。
(モヤさまやゴッドタンなども同様の被害を受けています) 

②6月改編?5きげんテレビ
テレビ岩手の看板番組「5きげんテレビ」。
4月からはミヤネ屋終了直後(15:48:15)に雑談とテーマ発表、
15:50からはnews every.を流して16:25頃から本編という
3月以前から比較して実質2分拡大というなんちゃって拡大でした。
6月からは枠はそのまま、 内容をいじり始めました。

金曜日の中継や企画コーナーに、めんこいの「はちきゅん」などに
出演していたアンダーエイジを投入。吉本の住みます芸人の中でも
割と厚遇なのは、岩手に対抗できるタレントがいないせいでもあるでしょう。
これで営業ネタであるお客さんいじり「はちきゅんで見たことある人(手を上げて)!」
→「ゴエティーニョで見たことある人!」→「5きげんテレビで見たことある人!」
→「・・・5きげんテレビには私たち出たことないんですよ~」の流れは封印かな。

また、10年前にやってた「わさビンビン」をせんぶり茶で復活させたり、
生中継の新店紹介コーナーや、金曜日は電話で素人(?)に
料理を教えてもらうコーナーにしたりと試行錯誤が見られます。
出前中継のように形を変えつつフェードアウトしないように
頑張って欲しいものです。

③IWATEミライ博にIATの限界を見た
5月28日と29日にアピオで開催されたIWATEミライ博。
28日のほうへ行ったのですが、何かしっくりこないイベントでした。
アピオの室内でやっているイベントは、協賛社の展示中心。
広い室内を無駄に使うことによって、閑散さを演出しておりましたw
飲食ブースは屋外のテント中心。折角飲食はいろいろあったのに、
配置が変な感じだなあと思ってしまいました。

ステージイベントを見ようと思い、ステージ近くは満席で立見も多い。
そうなら開放されている2階席で見ようと思ったら、
音声が2階席まで届いていないww
全体を見てのイベント運営ができていない感じでした。
%2Fstorage%2Femulat0
女子アナのかわいさは岩手の局では勝手に1番と決め付けてますがw
イベント運営はまだまだこれからですね。
20年コンパクト経営をしていたIATらしいイベントでした。
DSC_0483


④ニュースの特集はおまけ?
テレビ岩手の「ニュースプラス1いわて」。
岩手の夕方ニュースを独走しています。
今週の月曜から水曜まで、閉店した花巻市のマルカン百貨店の
特集を3回に分けて放送しておりました。
見たいなあと思って月曜日の分を見たのですが、
何と放送2日前(6/18午前)に放送したプラス1特集と全く同じでした。
地方局でよくあるのは、夕方ニュースの特集で流したものの
再編集版として週末に流すというパターン。今回はその逆でした。
どっちが良いとかは別の話でしょうが、全く同じで残念でした。

⑤過去の情報を当たり前にお届け!
昨日青森に行ったときの話。お昼に青森テレビにて
「出没!アド街ック天国」が放送されていました。
この回は築地場外市場を特集しておりました。
築地の近くで仕事していた時期があったので、
たまたま放送されていたアド街を見始めたところ、
どうも見た気がする内容。しかも最近はアド街をあまり
見てなかったので、結構前の放送だなと思っていると。 
 IMG_0624
なんとキンキンがあの世から登場ww上部のテロップを見るとほぼ2年前。
そう、2年前のアド街を堂々と放送していたのです。
通常は「和風総本家」の遅れ放送の時間のようですが、
テレ東での放送がなかった週のため、穴埋めであったようです。
普通の番組の再放送だと何てことはないのですが、
情報バラエティの遅れ放送で2年前の番組を平気で流すのは
書店で2年前の週刊誌を青森では最新号だと言い張って売ってるような違和感。
青森テレビってすげーなと思った昼下がりでした。
PR

コメント

プロフィール

HN:
管理人
性別:
非公開

P R